Sunday 27 July 2014

Amanogawa - The Milky Way


久し振りに星だらけの空で、流れ星はもちろん、肉眼で天の川が観れる場所で撮りました。

しかし今回も流星は撮れず・・・沢山見えてたのになぁ。
その代わり天の川と飛行機、あとは飛行機?ISS?っていう謎な軌跡は撮れていました。

今回の写真は2枚ともNikon D60で撮影。
南の空に浮かぶ天の川と星。星座は調べてません(笑)
Nikonの現像ソフトやフリーソフトを使ってみましたが、上手いこと使えず出来がイマイチ。
ということでLightroomユーザーに現像をお願いしました。

上の画像がISO 800で下はISO 1600ですが、ノイズリダクションを優先したらかなりの星が消えた・・・。
カメラの性能上、仕方ないのですが。


中学生の頃、塾のおじぃちゃん先生が【北極星を中心に星が円を描いている】写真を見せてくれました。

その写真に衝撃を受けて「いつか自分で撮ってみたい!」と思ったのが星撮りへの興味の始まりで、その興味はデジタル一眼を持ってから更に強くなりました。

ここ2年ほど何度か星撮りしてますが、まだまだ経験も知識も機材も、色々なモノが力不足です。
ブログに載せることすら出来ない写真もたくさんあるし、今回の写真も他の人に比べたらかなり残念な出来栄え。(現像で何とかしてもらったけど)

それでも毎回それなりに満足しています。
前は小さな星は撮れてなかったけど今回は沢山写ってる!みたいな小さな自己満足ですが。

いつか、おじぃちゃん先生が見せてくれたのと同じような写真が撮れるようになりたい。
ということで下手ながらこれからも星空を眺めて撮り続けて行きたいと思います。

まずは流れ星を撮りたいなぁ。カメラ向けてない方向にばっかり飛んでいくのは何故だろう・・・
あと星座と方角を覚えよう(笑)

No comments:

Post a Comment